いろんな人生があるけれど

来年のことを考えるのはまだ早いとは言われているものの、
最近目にした言葉があって、
ああ、そういう人生いいなぁと将来を思うことがあった。

それは「無敵の人生」というものである。

「無敵」とは自分が一番強いと言う意味ではなくて
文字通り敵がいないということ。

人は敵ではなく、すべてが味方であり、理解者であり、協力者であり、仲間である人生。
恐れがなく、自分を守る必要がない、そんな「無敵の人生」である。

自分に敵がいないと思えたら
自分の言動はきっと変わってくることだろう。

そんな自分を思い描いたら
少しワクワクしたのである。(^^)


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-12-16 22:07 | 日々の想い