優しさは病気も癒す

インフルエンザが相変らず猛威を振るっています。新聞やTVでの風邪の予防に関する情報を連日のように見聞する毎日です。

そのような中、今日は新聞のある記事に目が留まりました。

「面白い研究結果があります。免疫力や治癒のスピードに『優しさ』が関係しているというものです。ごく普通の治療しか行わなかった病気の子供と、優しい付き添いの女性がいた子供を比べたら、免疫や治癒に大きな差がでたのです。」(産経新聞)

へぇ~、という気持ちとそうだろうなぁ、という気持ちが両方湧いてきました。
心理的側面が治癒に効果を表すという記事を新聞で目にすることが本当に多くなったと思います。

優しさが効くのは子供だけではないでしょう。
家族に対して、また自分に対しても優しくいたわる気持ちを持つことは
きっと免疫力を大きく高めてくれることと思います。

この冬は体も心もぽかぽかとあたたかく過ごすことで皆で元気に過ごせたらいいなと思っています。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-12-09 22:50 | 日々の想い