チャレンジが好き?

何をしていたときだったか、Rishに「つまらないことでチャレンジをするな」と言われた。

「つまらないこと」というのは準備をしたり、きちんと下調べをすればうまくいくことを、イチかバチかでとりあえずやってみてしまえ!という類のものである。

もう少し具体的に言うと、たとえばきちんと寸法を測ってから買いに行けば問題ないところを、店に行ってしまってからたぶんこれで大丈夫と思って家に帰ってから「う~ん、ちょっと小さかった?」というようなことである。(^^;)

Rishに言われて思ったことは、ああ人というのはチャレンジがしたい生き物なんだなということだった。きちんと準備をしてうまくいくというのは安心だがどこかつまらない。それよりもイチがバチかで賭けてみたい衝動というものがどこかにあって、そして賭けてうまくいったという感覚を味わいたいものなのかもしれない。

その「チャレンジしたい」エネルギーをつまらないことに使ってしまうな、とRishは言いたいらしい。あなたはもっとチャレンジするべきところにチャレンジをすることが必要で、だからこそ手間をかければうまくいくことにはきちんと手を抜かずに対処しろ、そんなところで「チャレンジ」の無駄遣いはするなと言いたいようだった。

ごもっとも。(^^;)



*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
明日12月5日(土)は藤沢カトリック教会でのクリスマス・チャリティコンサートです。仕上がりは上々。(^^)
開場:13:45 開演:14:00  入場無料ですのでお近くの方、お時間のある方は是非どうぞ♪
by m_alchemia | 2009-12-04 22:31 | 日々の想い