自分を幸せにする考え方を選択する

先日のクラスの際に、とても真面目で誠実さが魅力のSさんから
「以前友人から、甘えていると言われたこともあって、甘えてはいけないとか、甘えてもいいのかとか、これは甘えていることになるんだろうかとか、そういうことを考えていくとよく分からなくなってしまう」

というお話をいただいて以来なんとなく「甘え」ということについて考えております。

「甘え」というのはあくまで主観の問題なので、自分の行為が甘えなのかそうでないのかは誰も判断がつきませんし、甘えることがいいのか悪いのかも人それぞれの価値観によるものなので、そこで考え込んでしまうと抜け出せなくなってしまうテーマだな、と思います。

この種のテーマは「甘え」以外にも、たとえば「勝ち組・負け組」といった表現など他にもいろいろあるように思いますが、大切なのはその考え方が自分を幸せにしているのか?ということだろうと感じます。

「甘えてはいけない」から頑張ろうという思いが、自分を成長させることもあります。

「甘えること」で人の優しさに触れられることもあります。

どちらでもいいのです。大切なのは自分を幸せにすること。
考え方に迷ったら、自分を安らかにする考え方を選択することだろうと思っています。

そしてもし自分が甘えているとは思わないのに、他人からあなたは甘えていると指摘されたら・・・。その理由を聞いて本当にその通りだと深く感じ入るようでしたらそれでいいでしょうし、理由をきいてもよくわからないようでしたら「そうかもしれませんね。(そうじゃないかもしれませんが)」と言って自分のことを気にかけてくれたことに感謝をしておけばいいのだと思います。

その辺りは難しいですね。でも難しいのは当たり前。人生は修業ですから。(^^)

なんてこと、考えて・・・気がついたら師走ですね。
状況は選択できなくても、考え方は選択できる。そう自分に言い聞かせております。
忙しさにまぎれて自分を見失わないような幸せな選択を心がけていきたいと思っております。
貴重なテーマをくださったSさん、ありがとうございました♪


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-12-01 19:43