プロアクティブな生き方を選択する

フラワーエッセンスのクラスの中で先述の田中百合子さんのお話をさせていただいたのですが、それについてMさんから「受け身でなく生きている人はそれを続けることでエネルギーがどんどん大きくなっていくんだろうなと思いました」というコメントをいただきました。

Mさんは今、できるだけ受け身の人生をしないという選択・・・その受身の人生とはたとえば嫌々仕事をするとか、つまらなさそうに取りかかるとか、そういうものを指すとのこと・・・を心がけるようにしているとのことで、それによって自分も周りの人も変わってきたように感じるといいます。エネルギーも内側から湧いてくるのを実感されていらっしゃるのだと思います。

そんなMさんゆえに、受け身でない生き方をしている人の姿は心に響くものもあるのでしょう。

自分の人生を創造する。
創造は芸術家のためだけのものではありません。

クラスの中では私も考えました。
今おかれている状況の中で、自分は何を創造しているのかしら。
今日一日の中で私が創造したものは?あるいは創造に関わったものは?

Mさんのおっしゃる「受け身の人生」とは
私の中でRishがいう、「暇つぶし」とどこか通じるものがあるように思いました。

いろいろな発見のきっかけをくださるクラスの皆様に、
心から感謝しております。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-11-25 22:01 | 日々の想い