バランス

昨日の整体以後、私の「頭の使いすぎ」はどこから来るのかしら??とずっと考えている。(それが使いすぎということなんだろうが・・^^;)

考え続けていたら、ふと、現状を維持しようということにエネルギーを使っているのだという気がしてきた。

そういえば、ここ数年、全く新しいというものに着手していない。

フラワーエッセンスもタロットも、セッションもクラスも、フラメンコもギターも、そして家事も、どれもよくて現状維持、できればスキルアップを目指しているけれども、タロットも6年前、フラメンコも8年前に始めたものだ。この数年の間にゼロからスタートしたものはない。

これからやろうとしていることもすべてが今の延長線上にあって、逆にそれが精神的な緊張を生んでいるのだという感じが強くした。

どれも始めたばかりの新鮮さを持っていたときには今のような緊張感はなかったように思う。むしろ習得したい気持ちが前面にでるために妙な緊張感より、吸収する力の方が強かった。

現状維持というのはそれだけをしているのは楽なようでいて、私にとっては思っている以上にエネルギーを使ってしまうものなのかもしれない。

もしかしたら私には現状を維持していくものと、その延長線上に拡大していくものと、全く新しく取り組むものとのバランスというものが必要なのかもしれず、そしてそれが案外当たっているかもしれないと思えるのは、何かゼロから取り組むことを考えたとき、(実は取り組みたいものがあるのだが)体がふっと緩むのを感じたからである。

ただ今回取り組みたいと思っているものは久しぶりに大きなものなので、う~ん。。
さてさて、どうしようかなぁ。。。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-11-18 22:43 | 日々の想い