言い訳

最近どうも夜がずいぶん更けてからの方が
いろいろとアイデアが湧き上がってくるということもあって、
翌朝の起きる時間が遅くなっている。

朝起きて急いで洗濯をして、急いでお弁当をつくって、庭の掃除をして、水をまいて・・・

「ああ、もっと早く起きればこんなに急がなくてもいいのに」と思ったら、

Rishが久しぶりに登場して、「それは言い訳だ」という。

??・・・^^;

言い訳だなどと考えたこともなかった。

言い訳とは誰かのせいにしたり、疲れているせいにしたり、天候のせいにしたり、といったものを言うのだと思っていたので、「早起きをしなかったせい」というのが言い訳だなんてとビックリした。

けれどもよくよく考えてみれば、「早起きをしなかった」という修正がきかない事実を前面に出して、できない理由にしているのは確かだった。

本当はもっと工夫をしたり、努力をしたりすればこなせることまで、「早起きをしなかった」という理由をつけて、「だから今日はできないの」と自分を納得させていたように思う。

〇〇だから仕方がない、というのは本当に仕方がないものなのか?

たぶん私の潜在意識は「早起きをしなければ、やっかいな仕事をしなくてすむ」と思っているらしい。早起きをしてもしなくても、やらなくてはいけないことは手を抜かずにやるんだという習慣を持たない限り、いつまでも寝ていたい潜在意識をあきらめさせることはできないのだろう、ということに思い至った。

ということで、当分は早起きをするつもりはないけれど(^^;)
早起きをしなかったからという理由で、本当は工夫すれば出来るはずことまでやらないということはやめてみようと思っています。

相変わらずRishは手厳しい。(^^;)


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-10-19 21:17 | 日々の想い