エジプトとチベット

彼(コオ)と二人でトリノ・エジプト展に行ってきました。当初は桂も一緒にと思っていたので連休中に予定を立てたのですが、結果的に桂は塾の補講があるということになったので二人で行くことになりました。

が、考えてみれば二人で行くのなら別に休日でなくてもよかったね・・・。(^^;)
入場制限がされるほどのたくさんの人でした。
しかし彼はそんな中でも、「こんなにたくさんの人を惹きつけるものが(エジプトには)あるっていうことだよね」といっていつものように思索にふけっているようでしたが。。

列に並んでいたときは少し後悔もしておりましたが、見終わった後はやはりエジプト展。行ってよかったと思いました。

そして昼食を軽く食べた後、今度は同じ上野公園内で「聖地チベット展」へ。

こちらの十一面千手観音が本当に素晴らしかった。(地味な方です。^^)
久しぶりにいつまで見ていても見飽きない、という仏像に出会いました。

トリノ・エジプト展は10月4日まで。チベット展は来年1月までだそうです。
今は古代ローマ遺跡展も開催しているようですので、世界の大きな文明がたくさん見られますね。(^^)



*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
今日は早起きを誓って一日をスタートさせたので、上野にも早くつき、またそのおかげで予定していなかったチベット展にも行くことができ、そこで私の心を捉えた観音像にも会うことができました。

「早起きは三文の得とはいうけれど、三文だけなら私は寝ている」と言った知人がおりますが、今日は本当に早く起きて気持ちと時間にゆとりがあると日常が豊かになることを実感しました。

少しでも早めに寝て、少しでも早く起きる。
これはやはり基本のようです。(^^)
by m_alchemia | 2009-09-22 19:34 | 日々の想い