こんなにシンプルに生きてみたい

このシルバーウィークに妹が実家に戻っていたため、姪のみきちゃんに会いに行ってきました。

1歳7ヶ月ですが、自分が食べたいもの、欲しいもの、やりたいことがきちんと分かっていて、それ以外のものはしっかりと意思表示をして拒んでいます。

それは我が侭ということとは明らかに違っていて、むしろこんなに小さくてもこんなにしっかりとした意思があるということに感動を覚えました。

この意思は生まれて後に身についたものではないのだろうなぁ。
やっぱり生まれる以前からのものがあるのだろうなぁ。。。

そう思うと可能な限りそれを尊重してあげたくなりました。

桂を育てている時は、子供の意思を尊重していたら、自分の生活が崩れてくたびれ果ててしまうので、とにかく「お母さんの気持ちも分かってほしい!」という思いでいっぱいで、小さかった桂の気持ちを他にそらせようとしたり、あきらめさせようとしたり、嫌がっているものにもなんとかトライさせようとしたりと、そんなことばかりをしてきたなと思います。

小さい子供にこんなにちゃんとした意思があるなんて、きっとそのときには思えなかったのでしょう。

そういうことに気づかせてくれたのは妹であり、姪のみきちゃんでした。
そのことに本当に感謝しています。
ありがとう♪

子供のもつ純粋さというものを初めてきちんと学ばせてもらっているように思います。
そして人間って本当にすごいんだ、本当にすばらしいんだということを改めて感じています。


素敵な休日をいただきました。


*本日もお読みくださいましてありがとうございます。
皆さまも素敵な連休をお過ごしくださいますように。
by m_alchemia | 2009-09-21 23:25 | 日々の想い