自分をあり方を見つめなおす

今日は税務署から税務調査が入りました。
3年か5年目で入ることが多いとのことですが、10年目にして初めてです。
完全アウェーという感じで久しぶりに味わう緊張感でした。(^^;)
一週間前から連絡はいただいていましたが、おかげさまでこの期間帳簿をひっくりかえしての大掃除という感じでした。

税務署の方はとても親切で(でも調査は厳しい・・)
いろいろと勉強になりました。
自分で仕事をしていないと絶対に味わえないような経験でした。

記録はこういう風につけて残しておいてくださいね、というものが
私が考えていた以上に詳しかったので大分反省。。。

素人がつけている帳簿なので致し方ない部分もあり
追徴課税が恐ろしい・・というような状態なのに、(まあ、勉強代ですね。^^;)
へぇ~、はぁ・・・というような知らなかったことを知ることができたり、
わからなかったことがわかったりということに
純粋に新鮮味を感じている自分に、少し驚いています。

税務署のOさん、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
そして、とても分かりにくい帳簿に目を通してくださるご苦労を思うと、本当にゴメンナサイです。

次回に税務調査が入るときには、もう少しシンプルに見やすいものに
しておきます・・・


*本日もお読みくださいまして、ありがとうございました。
by m_alchemia | 2009-09-18 23:40 | 日々の想い