愛する

緩和医療の医師として1000人の患者さんの終末期を見届けてきた大津秀和さんが書いた本、「死ぬときに後悔すること25」をみると、人が亡くなるときにどんなことを後悔しているのかが見えてきます。

一番多いのは「あの人にあっておけばよかった」というものだそうですが、大きく分けると25のタイプに分類できるそうです。

1.健康を大切にしなかったこと
2.たばこを止めなかったこと
3.生前の意思を見失ったこと
4.治療の意味を見失ってしまったこと
5.自分のやりたいことをやらなかったこと
6.夢をかなえられなかったこと
7.悪事に手を染めたこと
8.感情に振り回された一生を過ごしたこと
9.他人に優しくしなかったこと
10.自分が一番と信じて疑わなかったこと
11.遺産をどうするか決めなかったこと
12.自分の葬儀を考えなかったこと
13.故郷に帰らなかったこと
14.美味しいものを食べておかなかったこと
15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16.行きたい場所に行かなかったこと
17.会いたい人に会っておかなかったこと
18.記憶に残る恋愛をしなかったこと
19.結婚をしなかったこと
20.子供を育てなかったこと
21.子供を結婚させなかったこと
22.自分の生きた証を残せなかったこと
23.生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24.神仏の教えを知らなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


これら25項目をゆっくりと眺めると
人が最期に思うことは、自分をもっと愛せばよかったということと、
他者との間にもっと愛を育めばよかったという、この2点につきるように思いました。

今日よりも明日、私はもっと自分を愛していきたいし、
人を愛していきたいと思います。


*今日もお読みくださってありがとうございます♪
by m_alchemia | 2009-09-17 20:30 | 日々の想い