15歳

今日はフラワーエッセンスクラスの初回でした。
お越しくださいました皆さまありがとうございます♪

午前中はまた発送するフラワーエッセンスの準備などで朝からあわただしく過ごしておりましたため、期末テスト前の桂に家事を手伝ってもらっての一日でした。

洗濯物から買い物、犬の散歩、仕事から帰ってからは一緒に夕食を作ってもらうなど・・・、こういうときに文句も言わずに素直に動いてくれる家族を本当にありがたいと思います。

そして、その代わりに夕食後に3時間ほど私も桂のテスト勉強に一緒につきあっています。(^^)

家族のあり方はさまざまで、それぞれが自分の役割を責任もって自立して行うということもあるでしょうが、私はどちらかというとお互いがお互いを助けあうという方が好きなので、そんな風に私自身が家族に甘えながら日々を過ごしております。

私が本来やるべきはずの家事を他の家族に手伝ってもらうのと同時に、たとえば桂にもあまり自分のことは自分でしなさいともいいません。むしろ私が手伝えることはするから、一人で抱え込ますにいつでも言いなさいと伝えてきました。


実際には私が手伝える事なんてたかがしれているのです。必要な文具や本を買ってくるとか、問題の分からない部分を一緒に考えるとかせいぜいそのくらいで、計算したり、作文を書いたり、暗記をしたり、あるいは友達を作ったりは本人しかできないことです。だからこそ遠慮なくいいなさいと言っています。(^^)

本人が疲れている時は部屋もたいてい私が片づけてしまいます。自分の部屋を勝手に片付けられてしまうという心境はどういうものなんだろう?とも思うのですが、桂も私から「部屋を片づけなさい」とうるさく言われるよりはよほどいいのでしょう。とにかく疲れているときほど部屋は整っている方がいい。

時間があるときは私が言わなくても自分できれいに片づけています。たぶん整った部屋の心地よさを体が知っているからだと思っています。

そして私が疲れているときは今度は彼(コオ)がリビングに掃除機をかけてくれたりしています。(^^)

皆が元気なとき皆で団欒を楽しみ、家族の一人が余裕がないときはその他の誰かがフォローする。私と彼(コオ)の間は結婚当初からそうでしたが、桂がいつの間にか一緒にそんなふうに動いてくれるようになったことを本当に成長したなと感じます。

この夏は特にそんな成長が著しかった夏でした。
先週桂は15歳の誕生日を迎えました。
15歳という年齢はもうほとんど大人の仲間入りなのですね。



*いつもお読みくださいましてありがとうございます♪
by m_alchemia | 2009-09-06 23:42 | 日々の想い