楽もいいけれど

夏休みが終わりました。
8月の末とは思えないほど涼しくて、体がビックリしています。

この夏休み、桂と高校の学校見学会にいくつか行ってまいりました。
普段、あまり縁のない場所に出向くというのは新鮮で、ちょっと刺激になります。

ある高校の教頭先生から
「努力をすれば、努力した結果が現れる。楽をしていると、それが結果として現れる。その違いとはあまり勉強をしていないで試験を受けると結果は「まあまあ」としか答えられないけれども、きちんと努力をして試験を受けた場合には、何ができて何ができなかったのかがよく分かるものだ」というお話がありました。

当たり前のことなんですけれども、今日はそれがなんとなく耳に残ったのです。

すべてができるようになるために努力をするのはもちろんなのですが、
何が分かって、何が分からないのかを明確にするためにも努力は必要なんだなと。努力をしないとそれが分からないのだなということが、分かったのです。

まあまあうまくできたとか、なんとなく分かったとかというのは、どこかで楽をしていて、まだできる努力を残しているということなのかと思いました。

大学進学を目指す中学生に向かって話されていた言葉でしたが、何かが響いたのでしょう。自分の中で動いたものがありました。

・・とまあ、高校受験とはおよそ関係のないことを考えながら帰ってまいりました。(^^;)秋以降ももう少し、学校見学と説明会と文化祭、楽しんでこようと思っています。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-08-31 20:10 | 日々の想い