未知との遭遇の予感?

ワクワクする気持ちと不安な気持ちは両極端なようで実は同じ質のエネルギーだと教えてもらいました。

なぜならそれは二つとも未知なるものにこれから出会うという時に起こる感情だからです。

ナルホド・・・(^^)

だからもし不安な気持ちがあるのなら、それをワクワクした気持ちに変換することは可能だというのですが、少し怖がりな私にはそれはちょっと難しい感じもします。

けれども自分の中に不安な気持ちが生まれたときに

反射的に怖がらずに、「ああ、私は今未知なるものにこれから出会おうとしているんだ」と少し嬉しい気持ちを伴いながら自分に言ってあげることはできそうだと思いました。

新しいことを始めるとき、知らない場所に出向くとき、大勢の人に会っていく時、それは私の知らないものに出会おうとしているときでもあります。それにいちいち「不安」という名前をつけずにおいてもいいのかなと思いました。

そうやって慣れていけばやがて本当に不安をワクワクに変換していくことができそうに思います。これはかなりワクワクするかも。(^^)


*本日もお越しくださいましてありがとうございました♪
by m_alchemia | 2009-07-29 20:55 | 日々の想い