そうなりたい、と思うことから

今日は行きつけの美容院へ。

美保さん、ごめんなさ~い。ボイラーが壊れちゃって、お湯が出ないんです。

ということで、水でシャンプーをしていただきました。

思いのほか気持ちがよくて、これならボイラーが直っても夏の間なら水もいいかも、なんて。(^^)ちょっと楽しい一日でした。

・ ・ ・ ・

最近はいろんなことを楽しめる自分が増えているように思います。

今月の初め頃だったか、自分は怖いものがたくさんあって、その物や場面に出くわすことをとても恐れていたのですけれども、自分は闇を恐れているけれども、実は自分がいるところがそもそも闇(幻想)であって、とういことは私はいったい何を恐れる必要があるんだろうか?という気持ちになったことがあります。

幻想の世界にいながら、この場所は幻想ではないと自分を信じ込ませ、幻想(闇)に飲まれることを恐れている。

陸にいて水を恐れるならまだしも、水の中にいてそこで生きているのに水を恐れているというのは変だなぁ、というようにも思ったとおもいます。

ほんの一瞬でしたが、とても確かな感覚でした。体が一気に熱くなって、心臓がどきどきして、たまにそういうことがあるのですけれども、全身の血が入れ替わるかのような、そしてすぐにおさまるのですが、あれは一体なんだったのだろう・・・と不思議な感覚です。

そうしたら、なんだか自分の感情と思考がこれまでの自分とは変化してきました。自分が選択している感情や思考が違うのです。何をしていても嬉しい、楽しいと感じることが多くなりました。

少し前に「積極的に楽観的になろう」と書きましたが、そう意図したことがこんな形で現れたのかもしれません。ここ最近の自分の変化はすべてここに端を発しているように思います。

何かを明確に意図することはとても大事なことですね。


*本日もお読みくださいましてありがとうございました。
by m_alchemia | 2009-07-23 22:43 | 日々の想い